◆就職・昇格に有利な資格はこれだ!販売士1級(リテールマーケティング1級)勉強開始!~2020年2月19日合格目標~◆

A0801.jpg

前回の中小企業診断士、FPに続き、販売士検定の勉強をスタートしました。特段小売店の店長やバイヤーでもない為、専門的な実務経験には欠けるのですが、経営支援をする立場にある為持っていて損はないかと…。様々なサイトや情報を閲覧し、試験当日までの勉強内容をまとめてみました。





1.そもそも”販売士検定”(リテールマーケティング)って何!?~管理職なら取っておきたい資格~


皆さんは”販売士”という検定試験があることをご存知ですか?全ての検定試験は「主催元」が存在しますが、実はこの販売士検定は簿記検定と同じく”日本商工会議所”が実施する経営全般の知識を問う資格です。簿記検定の受験経験のある方であればご存知の通り、基本的に日本商工会議所が実施する検定試験は、非常に合格率が低く難しいです。(特に、3級から2級になると急に難易度があがります。)よって、販売士検定も同じく合格率が低いです。ちなみに1級の合格率は平均20%前後です。





リテールマーケティング(販売士)検定試験.jpg

【問われる知識・身につく知識】
なぜこれだけ販売士検定が難しいのか…。それは店舗・企業の経営に関する知識を学ぶうえに、人事・労務等のマネジメントに関する内容も問われるため、一般的に”管理職クラス”が保持していなければならない知識が求められるからです。そして簿記検定同様に、民間企業では「販売士2級以上=経営の基礎知識がある程度身についている」というお墨付きの意味を持つため、難易度が高くなっているのです。

ちなみにアパレル関係のバイヤーや企画戦略等のセクションに配属されている人は、たいてい販売士1級をもっていなくとも同レベルの知識を保持しています。もちろん経験から知識を得ていくことも大切ですが、資格を取得することで前知識を持って企業勤めする方が、客観的に企業経営・流通が見えるので、若いうちから取得しておくことに越したことはありません。

2.販売士検定の受験資格・申し込み方法~まとめ~


販売士検定は、各市町村にある商工会議所にて実施されます。つまり受験申し込みの窓口も”お近くの商工会議所”になるので、必ず各所のホームぺージを確認し、受験申込のタイミングを逃さないようにしましょう。

bannar1.jpg




【受験資格】
学歴・年齢・性別・国籍による制限はありません。また1級・2級からの受験や併願受験も可能です。
※つまり、いきなり1級から受験することが可能です。

【申込方法】
試験日の役2か月前に受験希望地の商工会議所に確認する。
※申し込み日時、申込方法は商工会議所によって異なります。ホームぺージにいつアップされるのかも、商工会議所によって異なります。平均して2か月前ですので、直接商工会議所に問い合わせてみましょう。

【受験料】

1級7,850円
2級(第85回より)6,770円
3級(第85回より)4,200円
※すべての級において、更新料2,000円が発生します。つまり更新の講習を受けることになります。

3.2020年2月試験にむけて~勉強方法・スケジュール~


中小企業診断士の勉強実績があったことで、基礎を固めることができました。ただ”ひっかけ”が非常に多いのがこの試験の特徴…。問題数が少ないだけに、確実に点数をとれるよう、下記のように知識を叩き込み勉強を進めていきます。




topimg_original.jpg

【11月編:テキスト2周・問題集1周!】
①総まとめ本1冊(4,000円程)と②各科目問題集(一ツ橋出版:各科目定価1500円程度)を購入しました。①は最新の経営学・マーケティング知識・法律を知っておく必要があるため、書店で定価で購入しました。(結構高かった…。)②はフリマで2015年度版を安く手に入れることができました。ただ1級は全5科目ですので、相当の時間確保が求められます。11月はとにかく1周することに重きを置き、テキスト中心で勉強を進めていきます。

【12月~1月編:問題集+過去問サイクル】
診断士の経験から、直前3か月間は”解く”ことに注力する方が、自身の弱点がわかる為勉強効率がよいことを学びました。よって今回も同様に、問題集を徹底してまわすこととインターネットに上がっている”過去問”をダウンロードし、回していきます。

【残り2週間編:テキストで最終追い込み】
ラスト2週間はテキスト中心型に戻し、おこぼれや間違って覚えてしまっていた内容を修正します。この期間は緊張がピークになり、”やり残し”がうっかり出てしまいがちですが、体調を整え万全の状態で臨むことに専念します。

よって使用する教材は以下の通りです。




o4032302414108447304.jpg

【勉強内容】【勉強時期・スケジュール】
テキスト:清水敏行・大宮祐一・佐藤浩史著:第2版(4,200円)11月・直前期のみ使用
問題集:一ツ橋書店出版(PART1~5):各科目1500円前後11月~1月まで使用
過去問:ホームページよりダウンロード
12月~1月まで使用


4.これから販売士1級を受験される方へ


今回、私は3級・2級を飛ばしていきなり1級を受験します。無謀かもしれませんが、なんとか実績を作り、少しでもお役に立てるよう情報を更新していきたいと思います。特に大学生であれば就職活動等でも非常に有利に働く資格です。また企業勤めされている方でも、昇進や昇給に有利になる資格です。もし合格実績のある方がいらっしゃいましたら、コメントを頂ければと思います。また期間をあけて、進捗をご報告いたします。

この記事へのコメント