◆最強のパワースポット!【関西神社別】必ず恋愛が実る神社~ユニークなおみくじまとめ◆

catsr2.jpg

「今年こそは恋愛を実らせたい!」「厄年だから…おみくじに運頼み」。誰もが悩む今年の”運勢”。2020年、初詣でおみくじを引かれる方も非常に多いのではないでしょうか。ここでは話題のパワースポットや「知る人ぞ知る有名な神社」をまとめてみました。関西圏(兵庫・大阪・京都)が中心ですが、生の声を収集し、”本当にご利益のあった場所”を記載いたします。





1”恋が実る”縁結びの神様と言えば、ココ!

今年こそは恋を実らせたい!そんな老若男女向けに”恋愛成就”に関する代表3つの神社をご紹介いたします。

京都:貴船神社

DSC07280-001.jpg

平安時代から”恋の宮”と呼ばれていた縁結びの神様。
【歴史】貴船神社で受け継がれている「貴船の物語」という伝説があります。それは室町時代末期の「御伽草子」に書かれている、鬼の国の大王の娘と都の中将の恋物語。この貴船神社の物語では、立場が違う2人でも、お互い想い合っていれば、神様は味方してくれるというストーリーで記載されています。

本殿の奥にある水庭で、水に浸すと文字が浮かんでくる「水占いみくじ」が有名です。長い行列が並び人気があるおみくじです。

神社の本宮内にある「結び文(むすびふみ)」に願い事を書いて、結び処に結ぶと、「良縁に恵まれる」と言われています。ちなみに、昔は境内のすすきや青葉を結び、願い事をしていたそうです。

貴船神社は”縁結び”祈願に毎年たくさんの方が訪れます。冒頭”歴史”にも記載しましたが、”立場が違う2人でも結ばれる”ことがはじまりの神社。ぜひ縁結び祈願は貴船神社で!

大阪:露天神社(お初天神)

a04f181565bb4079bdf5dc9ca0abd950.jpg

露天神社はお初天神とも言われていますが、”遊女「お初」”がその名の由来です。1703年、堂島新地天満屋の遊女「お初」と内本町平野屋の「徳兵衛」が露天神社の「天神の森」で情死するという事件がありました。この事件を近松門左衛門が「曾根崎心中」として劇化したことで評判になり、神社に参拝する人が激増したそうです。

「曾根崎心中」のモデルになっているということで、恋愛スポットとして有名な露天神社ですが…。大阪の中心地にあるというだけに、年始問わず多くの方が参拝に参られます。女性の方がほとんどですが、それだけこの神社にかける想い・価値があるということなのでしょう。

兵庫:氷室(ひむろ)神社

1807_128.jpg

氷室神社の御神徳は“縁結びの神さま”として名高い「大黒主大神」、“氷室の守護神”とも言われる「仁徳天皇」、そして“兵庫七弁天”のひとり「市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)」、宇迦之御魂神(倉稲魂命)、京都伏見稲荷大社より勧靖した氷室稲荷神社。源平合戦の際に平清盛のおい、通盛と妻の小宰相が今生の名残を惜しんだ場所とされ恋愛成就の神社として、もともと知られていたとか。氷室という名通り、氷を保存するために使用したという洞窟が残っています。(HP参照)

【参考】
大黒主大神:男女の仲を結ぶことだけでなく、すべてのものの幸福を“縁で結んで下さる”親神”さま。

実は氷室神社が有名になったのはここ最近のことで、メディアへの露出や紹介で頻繁に取り上げられるようになりました。”縁”という言葉に強力な歴史と神様が祀られている神社。今や知る人ぞ知る、恋愛成就の神社として有名です。



2.”最強のパワースポット”今話題の神社とは…?

京都:晴明神社

main_large.jpg

映画「陰陽師」で取り上げられた神社です。パワースポット代表格で、”様々な力が一挙に集う聖地”と揶揄されている程なんだとか…。無病息災・健康・厄除け等、ご利益は一般的ですが並外れた効果があると言われています。

晴明井:この井戸から湧き出る水を口にすると、悪病や難病が治るとされています。実際にこの水は”霊水”と言われ、悪いものが流される効果があるとして多くの人々に親しまれています。

厄除桃:厄除け・魔除けとして有名な晴明神社名物の桃の形をした果物。これに触れるだけで、想像を絶する開運効果があるのだとか…。

私も晴明神社には一度訪れたことがあるのですが、この神社は足を踏み入れるだけで”空気が変わる”ようなパワーを感じます。樹齢何百年という御神木を始め、触れるものすべてに神様の存在を感じるような…。あの羽生結弦選手が訪れ、お守りを購入した場所でもあります。スポーツ選手を始め、運気上昇や祈願に毎年多くの参拝客が訪れる最強のパワースポットです。





大阪:住吉大社

20131117-sumiyoshi-top.jpg

「最強のご利益が得られるパワースポット」と揶揄される場所こそ、大阪にある”住吉大社”。金運・商売繁盛・子宝等、様々なご利益が授かれるのだとか…。実は住吉大社には”五大力”と呼ばれる「体力」・「財力」・「福力」・「智力」・「寿力」の5つの力のことを指す石が存在し、お守り袋に入れておくと願いが叶うとされています。

住吉大社は全国の約2300社ある住吉神社の総本社であり、”日本三大住吉”(下関・博多・大阪)の一社です。
商売繁盛・子宝:境内奥の種貸社(たねかしゃ)へ参拝を。歴史として、子宝に恵まれなかった初老の夫婦が、この住吉大社にお参りにに来たことで子供を授かったという言い伝えがあります。その子供こそ、かの有名な一寸法師なんだとか…。

金運:本殿東側の楠君社(なんくんしゃ)へ参拝を。お稲荷様として知られている、商売繁盛の神様が祀られています。

詳しい祈願の仕方等については以下のHPに記載しておりますので、ご参考ください。





3.ユニークなおみくじ~まとめ~


友人やカップルで神社を訪れる時の楽しみの一つである”おみくじ”。ここではちょっとユニークかつ面白いおみくじをまとめております。思い出に残るおみくじを引きに出掛けるのも良いですね。

兵庫:北野天満神社

”強烈なインパクトしか残らない恋みくじ”があるとして有名な神戸の北野天満神社。現代美術アーティストのイチハラヒロコさんが手掛けるユーモラスな言葉が記載されたおみくじが大人気です。「たった一言」なのですが、なんとも胸に突き刺さるような見透かされているよな…。お子様向けではないので、カップルや友人等で訪れると盛り上がりますね。

91ce477d71b16b30f776bdc6dced9abc.jpg




京都:下鴨神社

水に浸すと文字が浮かび上がってくるおみくじ、見たことないですか?下鴨神社のほかに、京都は貴船神社・神戸は生田神社で水みくじ占いができます。通常のおみくじと違って、水みくじは「的中率が良い」、「よく当たる」という説があるのだとか…。

2017-03-18-12.06.04.jpg





【私のとっておき~おみくじ編~:ジャンル別3選】

”どうせ引くなら!”という方向けに…。

京都:伏見稲荷大社(高みを目指して)
伏見稲荷大社では「大大吉」という大吉の上を行くおみくじが存在します。これを引けば、モチベーションがかなり上がります。大吉を引いた友人に鼻高々と自慢できます。

京都:建勲(けんくん)神社(本当の運試しはここで)
京都の建勲神社では凶が3種類存在する、まさに真の不運試しができるユニークな神社。小凶・凶・大凶が存在し、やたらと凶がでます。友人と楽しむなら、ぜひこの神社で…。

お守りキャラクターも併せて楽しむ、コレクションおみくじ
兵庫県の西宮神社や大阪の平野神社・勝尾寺をはじめ、「おみくじ+お守りキャラクター」という形態が女性の間で大人気となっています。下記サイトに様々なビジュアルのお守りつきおみくじをまとめておりますので、ご参考までに。




87a750c7fed5fa5fa579691fa253ecfb9dddd29b.jpg

「ダブルで幸せ!ビジュアル系お守りつきおみくじ」

4.2020年、行っておきたい神社とは…?





上記に様々なジャンルごとの神社等を記載しましたが「やっぱり、お参りに行くんだから外したくない」という方も多いはず…。大手旅行会社や楽天トラベル・じゃらん等がまとめたランキングがありましたので、ご参考ください。ちなみにトップは広島県の厳島神社、三重県の伊勢神宮でした。




iStock-472102195.jpg

【じゃらん:全国の神社・神宮・寺社仏閣ランキング】

【パワースポットランキング】




この記事へのコメント