◆同棲を始めるなら押さえておきたい!親の挨拶と不用品について~まとめ~◆

koi_touan_41.jpg

彼女との憧れの同棲生活。結婚・入籍が未だのケースでは「結婚前提の同棲は失敗する…」等と悪い噂を聞くし、入籍を経ての場合でも、別れ話を聞くことも多いものです。同棲をするということは、つまり二人で協力しながら生活していくことになりますので、事実もめ事も多くなりがちです。ある程度の「ルール」を決めておいた方が後々、もめることも少なくなります。ここでは同棲を始めるカップル向けに、つい最近同棲を始めた私の体験談を綴ります。ご参考になれば幸いです。






1.同棲を始めるまでと注意点について

2年程お付き合いをしている彼女と、ついに同棲をすることになりました。同棲を始めるまでには山あり谷ありでした…。(お互いの親同士がある程度お付き合いがあると、比較的スムーズだと聞きます。)



お互いが一人暮らしをしていたため、どちらかの家に転がり込む方法もありだったのですが、職場までが遠方だったために断念。また彼女の親が逐次顔を出すような家庭であったため、正式に親の挨拶(例の、結婚を前提に…というやつです)を経て、同棲をスタートさせました。




以下は、「同棲をするまでに私が感じたこと注意点」をまとめてみたものです。
【「同棲をするなら、親に挨拶をすべし?」の理由】

けじめとして
確かに「結婚」ではありませんが、同棲とはいえ男女が一緒に暮らすのであれば、けじめとして親にあいさつしておいたほうが良いです。何も言わず同棲をはじめると、ダラダラしてしまうからです。(実際に50%の割合で、親に挨拶をしない場合、結婚のタイミングを逃して別れたケースがあると言います)私も同棲を切り出して、迷いと誘惑につられない意識が芽生えました。




親を安心させるため
特に女性側の両親からすると、いくら彼氏とはいえ男性と同棲させるというのは不安でたまらないものです。しっかりあいさつしておくことで、両親も安心できますね。それは彼女側に限らず、自身の両親を安心させるためでもあります。私は兄弟の次男で一番早かったため、親からのアドバイスや仕送りを頂きました。

kekkon-houkoku-parent.jpg




結婚を意識させるため
彼氏側があまり結婚を意識せずに同棲をしはじめているなら、結婚を意識させるためにも、親へのあいさつは必要かもしれませんね。実際に同棲をすると、していない場合と比較して”結婚意識”の高まりが断然違うようです。私も同棲してつくづく感じます。




プロポーズは必ずする
私はプロポーズをして、彼女側の両親に挨拶→私の両親に挨拶→同棲という流れになりました。結婚式は1年後を予定しておりますが、やはり「プロポーズしてくれて、本当にうれしかった」と言葉をこぼしていました。どんな女性でも、プロポーズはあこがれるもの。これだけはどれだけ忙しくとも、一つのけじめとしてショートカットはできませんね。

1508823054どんな準備が必要?プロポーズ前に男性が考えるべきこと.jpg



2.お互いが一人暮らしの場合:不要な家具・電化製品の処分について

さて、ここからが本題です。私たちはお互いが一人暮らしだったため、基本的に家具・電化製品関係は全て揃っていました。問題は、重複する家具や備品、家電関係をどのように処分するか…。以下は、私が感じた「最も効率よく処分(買取)できる」方法です。




【メルカリ:不用品を売る(買取)】推奨★★☆☆☆
最も、メルカリやその他フリマアプリでは、家電製品などは高額で売れる可能性が高いツールです。逆もしかりで、引っ越して家電関係を揃えるのに、中古品でもそこそこ新しいものを安価にそろえる際は、うってつけかもしれません。デメリットは、買い手が見つからない可能性が高く、在庫を抱えてしまうことですね。

kaden.png




【ジモティー:不用品を売る(買取)】推奨★★★☆☆
「地元の掲示板、ジモティー♪」でお馴染みの掲示板ツールです。分りやすくご説明すると、”その地域で「家具・家電などを欲しているユーザーと、不要な家具・家電を引き取ってほしい退去者をマッチングさせる」アプリ”と言えば、分かりやすいでしょうか。リスクとして直接の対面取引となるケースが多いため、女性で利用する際は注意が必要かもしれません。

jmty-LOGO2.jpg




【セカンドストリート:不用品を売る(買取)】推奨★★★★★
かなりオススメの方法です。実は私自身が「メルカリ」を使って売却できなかったため、この手段を使いました。下記にその時の記事をまとめておりますので、ご参考までに。
「セカンドストリートで不用品が高値で売れました」➢http://www.takashibookrecords.com/article/475341430.html

unnamed (1).jpg

実際、家具・家電関係を処分するとなれば「処分費用」が発生いたします。地元の「買取屋」に問い合わせをしてみると分かるのですが、ベッド、電子レンジ、洗濯機だけで3万円程の処分費用と通達されました。せっかく買った家電・家具、買取で引っ越しの軍資金等にしたいものです。




3.引っ越し:搬出入と退去立ち合いについて

退去時の立会いは、空室になった部屋で行われる為、引越しの当日や前日に行う場合が多いです。通常引越し会社が部屋の荷物を全部持ち出した後に立会いをするケースが多いため、事前に引越しが終わるおおよその時間を確認しておきましょう。




unnamed.jpg

退去日にはその他にガスや電気、水道の転居手続きをしておく必要があります。特にガスの閉栓の際は、立会いを求められるケースが多いため、もし退去日にガスの立会いが必要な場合は、荷物の運び出しと同時間帯に予約すると効率的です。管理会社に問いあわせをして、立ち合いの有無を確認しましょう。




最後に、部屋やバルコニーに荷物が残っていないか確認をしたら、電気のブレーカーを切っておきます。

【立ち合い時の注意点】
入居前からあったものであることを伝えるために、入居前に写真を撮っておくなど証拠を残しておくと分かりやすいです。実際、不動産会社や管理会社にはチャットツールなどを用いたコンタクト方法があるため、事前に「入居時にあった傷」の報告をしておくとスムーズかもしれませんね。




退去立ち合いの所要時間は20~40分程です。
一緒に見て回り、キズや汚れ、破損箇所などについて聞かれたことはわかる範囲で答えましょう。指摘された室内のキズは、入居前からあったものなのか、あるいは入居後につけてしまったのかはっきりさせることが、立会いの目的です。嘘ついてはいけません。




退去時の立会いが終わると、鍵を返却して完了です。サインと印鑑が必要ですので、事前にチェックしておきましょう。

3d88d385a011c68dba71941b3b294dc1_s.jpg



4.まとめ

同棲をしてからというもの、やはり生活レベルや時間の使い方などを含めると、お互い「知らなかったこと」がたくさん出てきます。例えばお風呂は食後派・食前派で異なりますし、仕事の残業などでリズムが崩れ、睡眠や起床にまで影響がでたりします。同棲が悪いわけではなく、「どうすればお互いがベストか」をしっかり事前に考え、模索しながらも一緒に生活が始められたらいいですね!これから同棲を検討されている方のお役に立てれば幸いです。


この記事へのコメント