◆これは安くて便利!タイムズシェアカーを使ってみたレポート:使用方法と注意点について~まとめ~◆

0cf76b6e6ed975cd3d1b8e16ad51b450.png

最近あちこちのパーキングエリアで見かけるようになった「タイムズカーシェアサービス」。使用方法が分からず、会員登録を済ませたものの利用できていなかったのですが、外出自粛緩和に伴って利用することに。今回はその使用方法から注意点、感想までを記載いたします。






1.会員登録編:まずはネットで会員登録!カードの機能がすごすぎる件

タイムズカーシェアサービスを利用するためには、”会員登録”を済ませることが必要です。固定費としては880円/月が発生しますが、他のレンタカーサービスと比較して圧倒的に価格は安く、すぐに元は取れると言っても過言ではありません。まずはHP(ホームページ)にて登録方法をチェックしてみましょう。
times2.jpg




20191026233950.png




今回は個人プランで申込をしましたが、特段複雑な手続きもなく申込から約2週間程度でカードが発行・郵送されました。基本的にカーシェアサービスの支払いはクレジット払いとなりますので、事前に確認しておきましょう。

0801_il001.png




特に学生や社会人になって間もなく、車を持っていない方には推奨できる料金帯かなと思います。例えば「近くのアウトレットまで買い物に行く(所要時間:3時間以内)」という場合は2600円程度、保険を含めても2人・3人で割れば単価を低く抑えることができます。

times_01_s.jpg




登録手続きは、一般個人での利用の場合はそこまで複雑に考えなくても問題ありません。利用料金の仕組みだけはしっかり押さえて、6Hを超えるとどうなるのか、予約時間を超えると(15分毎)いくら加算されるのか、補償サービスを入れるのかだけを頭の隅に入れておきましょう。
※ガソリン代金等は、相当の使用を果たしてしまわない限り料金は発生しません。(時間制の補給のため)




times-prices-e1559404323953.png

タイムズシェアカー:カード機能について
必ず確認しておきたいのは、申し込み後に届く”会員カード”についてです。このカードは車のロック解除機能があり、ガソリンの補給や駐車券としての機能も備えている為、紛失は許されません。もし紛失された場合はキャッシュレスカード等と同じく、機能を停止するための手続きを踏む必要がありますので、ご注意ください。

20190226195429.jpg



2.予約~乗車編:意外と人気のカーシェアサービスの実態

さっそく車の予約と乗車までの流れをご紹介いたします。流れは大きく以下の通りです。
タイムズカーシェア-予約方法-1.png




タイムズカーシェア-利用方法.png




①まずはエリアのタイムズシェアカーがある場所を特定するために、アプリで乗車場所をチェックしましょう!Google mapで「タイムズカー」と検索しても、同じ結果が表示されます。アプリでは空き状況等が確認できるため、アプリ登録・検索をオススメいたします。

unnamed.gif




②乗車する車種を選択しましょう。これは選択余地が少ない為、表示されている車種からしか選択できません。

③利用する時間を選択しましょう。実はタイムズカーシェアサービスは人気のサービスであるため、希望時間の予約が埋まっていたり、予約した後でも”すぐその後の”予約が埋まることが多々あります。遅れて返却する等は、できれば避けたいところです。

④会員番号を入力して、予約を完了させましょう。その際、登録されたメールアドレスに予約完了通知が届くはずです。




00FEB3F0-91B4-4449-8F96-97D330A14352-576x1024.jpg




あとは当日に会員カードをもって所定の場所に足を運び、「カードをかざして車のロックを解除する➢助手席のボックスから鍵を取り出す➢エンジンを付ける(タイムズの黄色い(青)コーンを捌ける※出る際は、所定の場所に戻しておく)➢運転席上部のカードを取り出し、パーキングを出る➢運転」という流れで進みます。

bd7cf_1587_31cc014aa8e5452dc9dc9ba09b0f7a9b.jpg



3.返却時の注意点:ルールと時間について

特に注意したい点は、車に傷がついているか否か、そして返却時刻が予約時間の範囲内かを確認することです。もちろん”乗車前から傷や汚れはついていた”と言えば逃れられるかもしれませんが、レコーダーもついておりますので、衝突等があった際は常識の範囲内で申告が必要です。事故等の問い合わせは助手席に緊急連絡先が記載されております。

IMG_0793.jpg




また予約時間の変更は、携帯やカーナビからでも申請をすることが可能です。しかし後に予約が入っている場合は”後に予約が入っている為、延長ができませんでした”と警告メッセージが表示されます。その際はタイムズ相談ダイヤルに連絡をしましょう。(会員カード裏及びカーナビに表示されています)

carshare_002.png




実は返却予定時刻から15分間はクールタイムが存在するため、たとえ返却時刻が15:00だったとしても、次の利用者は15:15~でしか予約ができないことになっています。15分延長の場合は追加料金が200円程発生しますが、余裕をもって予約しておいたほうが後の方にも迷惑をかけずに済みますね。

4.まとめ

今回はタイムズカーシェアサービスについて、登録から利用の流れについてご紹介いたしました。あくまで予測ではありますが、今後は店頭型のレンタカーサービスはなくなり(店舗を持つ=固定費(家賃や人件費)が発生するため)、タイムズカーシェアのように相談ダイヤルのみの体制が増えてくるかと存じます。現にオリックス等は店舗を減らし、タイムズのようなシェアサービスを拡大しています。できるだけ新しい流れに乗っておきたいものです。


この記事へのコメント