◆小規模事業者持続化補助金「採択率UP編」:経営計画作成セミナー・個別相談会のご案内◆

無題.png

申請数が例年の3倍以上となっている「小規模事業者持続化補助金」について、計画書作成・申請は進んでおりますでしょうか?「中々一人では時間もとれない…。」、「初めてで難しい…。」そのような方向けに一部の地域では無料セミナー等が開催されておりますので、こちらにご紹介いたします。






1.小規模事業者持続化補助金ってどんな補助金?~制度概要について~

周知の通り、「小規模事業者持続化補助金」は、2つの商工会議所組織(日本商工会議所・全国商工会連合会)が募集する補助金制度です。地域によって、応募先は日本商工会議所の場合と全国商工会連合会のいずれかとなります。

2.png
※最寄りが商工会の場合、商工会HPで提供されている様式をダウンロードし作成する必要がございます。




【従業員数・法人形態等の規定について】
本補助金は、以下の規定がございます。必ずご一読ください。
houjin.jpg
※本補助金の申請にあたっては、宗教法人等は申請ができません。必ず計画書作成前にご確認ください。




kitei.jpg
※従業員はサービス業等では5名以下、製造業は20名以下となります。(アルバイト等除く)
しかし飲食業ではテイクアウト用のお弁当を作られている事業者様では製造業に該当するなど、一定の特例がございます。




kiki.png
以下は本補助金の中でも最も申請数の多い「コロナ特別対応型」についてご説明いたします。詳細は下記記事にてご確認ください。

「小規模事業者持続化補助金(コロナ特別対応型)」:計画書作成方法(テンプレート有)と流れについて

1171.jpg




2.経営計画作成セミナー・相談会等のご案内

さて、今回の申請数増を背景に、各市町村の商工会議所・商工会はもとより、民間企業では小規模事業者持続化補助金にかかる経営相談セミナーが開催されております。当方は関西在住ですので、以下確認できているセミナー等をご紹介いたします。




西宮商工会議所/小規模事業者持続化補助金個別相談会(無料)

無題2.png
西宮商工会議所公式HP:https://n-cci.or.jp/2020jizokuka0805/




高槻商工会議所/経営計画作成セミナー&個別相談会

無題3.png
高槻商工会議所公式HP:http://www.takatsukicci.or.jp/
※他に情報がございましたら、引き続き更新して参ります。



3.実際にプロが作ってみても5時間強!?様式2の難易度について

この計画書の作成には、一般的に慣れているコンサルタント会社でも数時間はかかるハイレベルなものです。実際に初めて申請される方は、そのボリュームに圧倒されるかと存じます。

ちなみにコロナ特別対応型における計画書(様式2のみ)だけでも5ページ分の計画書を作成する必要があります。

2-1.png



2-2.png



2-3.png
2-4.png



2-5.png




2-6.png



2-7.png



2-8.png



2-9.png



2-10.png




4.まとめ

コンサルタント会社に莫大な金額を支払い、計画書を作成代行されている事業者様もいらっしゃるかと存じます。しかしこの補助金は「可能な限り、事業者本人が作成」するよう指示がありますので、極力ご本人様が作成されるのが好ましいと言えます。
莫大な金額を支払って作成代行をされる前に、必ず無料で活用できるセミナー等を利用し、作成を進めてみてはいかがでしょうか。

この記事へのコメント